ニュース

優良派遣事業者に認定されました

2015.03.12

人材事業部門

弊社は、2014年12月に指定審査機関に審査申請を行い、2015年3月12日に優良派遣事業者として認定されました。

今後も、優良派遣事業者として引き続き「優良派遣事業者行動指針」に沿った事業運営を継続し、就業中の派遣社員や派遣就業を希望される皆様、さらには派遣先企業様に対し地道にサービス提供を行い、より一層皆様から信頼頂けるよう日々努力して参ります。

◆優良派遣事業者認定制度とは
<優良派遣事業者認定制度の目的>
派遣労働者のキャリア形成支援などにおいて優良な人材派遣事業者を認定する制度で、人材派遣事業者の育成を通じて「派遣労働」の処遇改善を推進していく国家事業です。

<優良派遣事業者とは>
法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者が「優良派遣事業者」として認定されます。

◆優良派遣事業者認定制度のねらい
派遣会社は、人材を必要としている企業と働く人に適正で良質なサービスを提供している事業者であると認定されることで社会的信用が高まり、派遣社員にとっては、安心、安全な派遣会社を選択する際の基準が得られるほか、キャリア形成支援や適切な処遇・評価が得られるか、また主体的に能力開発を行ってくれるかどうか、などの判断ができるようになります。さらに、派遣先企業は、取り引きにあたり信頼性のおける派遣会社を選択する際の基準とすることができ、派遣元・派遣社員・派遣先企業ともにメリットがあります。 また、優良派遣事業者に認定されると使用できる「優良派遣事業者認定マーク」によって、ホームページなどで優良派遣事業者を確認することができます。

◆審査・認定の仕組み
厚生労働省から委託を受けた認定機関(認証委員会)により指定された審査機関が、認定申請をした派遣事業者の認定基準に沿った取り組みの実施状況について審査・認定します。

  • 優良派遣事業者認定を受けようとする事業者は、申請要件を満たした上で厚生労働省から委託を受けた認証委員会が指定した審査認定機関に所定の申請書類等を提出します。
  • 提出された申請書類等をもとに、審査認定機関の審査員が事業所を訪問し、現場確認や関係者ヒアリング等を行うことによって認定基準を満たしているかどうかを判断し、認定の可否を決定します。
  • 審査認定機関による認定結果を認証委員会が認証することで、最終的に優良派遣事業者として認定されます。

◆優良派遣事業者認定制度認定基準
優良派遣事業者の認定を受けようとする事業者は、「優良派遣事業者行動指針」に沿った事業運営を実施していることをパンフレットやウェブサイト等で広く周知していることが求められます。
認定基準の内容は、Ⅰ事業体に関する基準 Ⅱ派遣社員の適正就労とフォローアップに関する基準 Ⅲ派遣社員のキャリア形成と処遇改善の取り組みに関する基準 Ⅳ派遣先へのサービス提供に関する基準の4項目にわたり、全チェック項目数は95項目(選択18項目含む)となっています。